『あなたの番です』16話ネタバレ考察!黒島のストーカーが犯人か!南が内山を探っていた理由は?

神谷が殺されてしまい、ヒントを失った翔太。

神谷の殺され方もまた、微笑みながら死んでおり、菜奈ちゃんを殺した犯人と同一人物だと考えるのが妥当です。

そして未だ、黒島をホームで押した犯人は分かっていない。

「反撃編」も残すところ数話となっており、すべての謎の伏線は回収されるのだろうか!?

Sponsored Links

「あなたの番です」あらすじとネタバレ

神谷はアキレス腱を切られた状態で、微笑みながら殺されていた。

監視カメラには神谷が殺されている状態が映っていたが、犯人の特定には至らなかった。

神谷は何かを聞きだされようとして、拷問を受けた末に殺されたのではないか、と翔太は警察に言う。




そして、児嶋の妻もまた冷凍庫で発見されていた。

児嶋の妻も笑いながら、殺されていることを知った翔太。

そのころ、二階堂と黒島は、付き合うことになっていた。




木下は、自分の郵便受けにボイスレコーダーを隠しており、それから、児嶋の妻が冷凍庫で殺されていたことをしる。

その日、佐野を尾行していた木下は、佐野が食肉会社の冷凍庫に行っていたことをあやしく思っていた。

翔太と二階堂は集まった情報を持ち、犯人を特定しようと試みる。

黒島は、花火大会の日、早川教授に呼び出されていたが、それが誰かの計画のひとつではないか、と翔太がいう。

そして翔太は、水城刑事に、「黒島の元カレを殺した喧嘩相手」を調べるように頼む。

また佐野の姿が、食肉加工会社の防犯カメラに写っていた。

佐野は氷彫刻家で、氷を貰いに何度も加工会社を訪れていたのだった。



黒島が退院すると、二階堂と共に、ひまわり畑にデートに来る。

そこには、黒島のストーカーの姿も。

彼は高校時代から黒島のストーカーなのだが、実際は接触してくることがないため、黒島もホームで押したのは彼ではないと思う、という見解だった。




翔太はオラウータンタイムで、犯人を探そうとする。

翔太は浮田が亡くなる前に会っていた、という久住に会いに行く。

しかし久住はいまだに袴田吉彦の記憶がある、という程になっているため、話が繋がらなかった。


久住は、すぐに藤井の部屋に行き「袴田のふりをしているのがきつくなってきた」と明かす。

しかしそこにはお風呂上りの桜木の姿が。

桜木は久住の話を聞くと、「じゃあ誰かに罪をなすりつけるチャンスじゃん」と悪い顔で行った。




そのころ、二階堂と黒島は2人で一緒にいた。

押し倒そうとする二階堂だが、持っていたコーヒーをこぼしてしまう。

すると、不自然に挿しこみされている、電源タップを見つける。

それは何と盗聴器だった。

しかけたのはストーカーなのではないか、と翔太と二階堂はそのストーカー、内山の家に行く。

その時、水城刑事は、冷凍会社ですぐに辞めてしまったあやしいバイトのことを調べていた。

履歴書に写った写真は、なんと内山だった。



内山の家を訪れる、翔太と二階堂と水城刑事。

内山の部屋の扉を開けると、細工がされており、ダーツの矢が、内山の胸に刺さった。

その瞬間、内山は笑って「ブルでーす!」と言って、その数秒後に死んだ。

翔太はその細工の先を目で追うと、走り去る南の姿があったのだ。


そして一人残された黒島は、インターホンが押されたんので、1階まで降りていく。

すると、尾野がパソコンを上から投げて「手が滑っちゃった」と言って、笑っていた。



Sponsored Links

内山と南の関係性は?黒島を押したのは内山?

内山がひまわり畑にあらわれた後、黒島自身も言っていましたが、内山は黒島のことを傷つける気はなさそう。

それどころか、黒島に彼氏が出来ると「おめでとう」という紙が入っていた、とも。

内山は自分で「ボディーガード」と名乗っているだけあって、黒島のことを守っているのではないか、と考えられます。

ではなぜ内山が死んだのか。

走り去った南に皆さん注目しているかと思いますが、本当は内山は何かを隠している黒島のことを守ろうとして、自ら死んだ可能性も。

ストーカーである自分が犯人なのでは、と疑われる可能性が高いため、ここで自分が死んでしまえば、その矛先は黒島に向かないのでは、と考えたのでは?

そもそもあの盗聴器を、ストーカーが仕掛けた、と決めつけて、3人は内山の部屋を訪れています。

でも本当に、あの盗聴器は内山が仕掛けたのでしょうか…?

Sponsored Links

黒島双子説や翔太の二重人格説はありえない!

最近発売されていた雑誌で、プロデューサーは双子や二重人格説は否定しています。

確かにこれが成り立ってしまうと、視聴者のがっかり度も高いですよね。

ちなみに、黒島双子説を裏付けるような「フィボナッチ数列」についての考察もありましたが、今回否定されたことで、ミスリードなのでは、と思います。

理数系の二階堂と黒島が、何度もその名前を言っているので、確かに気にはなりますが…

Sponsored Links

南は芸人以外の一面も持っている?

今回、南が内山の現場から走り去る姿が映っていました。

「もしかして犯人なのでは」と考えたくなるのが、妥当なんですが、そのシーンより前に、ヒントが。

被害者の家族たちが、被害者を思い返すシーン

(視聴者たちは「会いたいよタイム」と呼んでいますねww)

妻を殺された児嶋夫。

浮田を殺されたあいりと遼。

離れ離れになっていたクオンと会えたシンイー。

大事な後輩を失われた水城刑事。

菜奈ちゃんを殺された翔太。

・・・・あれ、何で南が?

南、誰でも殺されてないどころか、ネタにしようと引っ越してきたんじゃなかったの?


南も、実は誰かを殺されているのだとしたら。

今回の事件に関係せずとも、南が引っ越してきたのは、「殺人マンション」だと報道されてからです。

もしかしたら、過去、南も大切な人を失っていて、殺人マンションが報道された時に、報道に映った「何者か」が、自分の事件と関わりのある人物だったり?

それを見た南は、猟奇的に殺人を犯している犯人を、次こそは逮捕してもらおうと、しっぽをつかんでいる可能性も。

今回南は、内山の部屋にいたわけではないですし、翔太や二階堂・水城の後をつけていたら、内山のアパートにたどり着いたのではないでしょうか。

「あなたの番です」サイドストーリーって?

「あなたの番です」にはサイドストーリーがあり、本編の重要なヒントが隠されています。

これを見るとより、本編が楽しめるもので、毎話終了後に1話ずつ更新。

huluのみの限定公開とされています。

本編を見ていると「あれ、これサイドストーリーとちょっと違う」と違和感を感じることも。

『あなたの番です』のサイドストーリーをみる

また今回の16話を観忘れたという方はこちらから

視聴することができます。
『あなたの番です』の16話を無料で見る

まとめ

あやしさ満点のストーカーが笑いながら、死んでいってしまった!

でも自分から進んで死んでいったようなものだし、これは犯人の犯行というよりかは、共犯の可能性が高そうですね。

走り去った南が、来週のポイントになる予感。

そして、尾野の怖さが相変わらずやばい。

これこそ真のストーカー・・・。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)