『あなたの番です』最終回ネタバレと黒島の過去とは?翔太は黒島を殺す?

犯人をおびき寄せようとした翔太だったが、そこでなぜか後ろから二階堂が翔太を襲う。

それに驚いた表情でドアを開けたのは、尾野だった。

はたして真犯人は、二階堂なのか?

菜奈ちゃんを襲ったのも…?

今夜、ついにすべての謎が解ける!

伏線考察もこれにて終了!

Sponsored Links

「あなたの番です」あらすじとネタバレ

二階堂に背後から襲われた翔太が、目を覚ますと、手足を拘束されていた。

そして腕には、点滴が。

何と隣には、同じ状況の黒島もいた。

よく見ると、点滴の先には菜奈の死因とされている「塩化カリウム」と書かれた袋が。

「私たち殺されるんですか?」と不安そうな黒島と翔太。


そこに二階堂が現れる。

そして「ゾウを選べば手塚さんが、キリンを選べば黒島さんが死にます。

僕が殺したんですよ、菜奈さんを」と言ったのだ。

二階堂は、自分の携帯で、菜奈が殺害される様子の動画を見せた。

あの動画は、翔太の病室で行われており、菜奈は翔太の代わりに、自分が死ぬことを選んだのだった。

二階堂は翔太に、「選んでください」と付きつける。

翔太は、「ゾウさんで」といって、自分が殺害されることを選んだ。

と思いきや、点滴を二階堂に向かって投げた。


しかしそれは二階堂を狙ったわけではなく、黒島を狙ったのだった。

黒島はその攻撃をよけると、拘束されていたはずの紐をほどき、

「やっぱり二階堂さんには無理でしたね」

と冷たい表情を見せた。



そのころ、警察でも菜奈の動画の音声は、黒島のものだと判明していた。

菜奈が殺された時のアリバイも、防犯カメラが細工されていたのだ。

そのアリバイのあったファミレスは、内山が働いていたのだ。

田宮はそれを聞いて、自分のひいた紙には、黒島が書いたと思われる元カレの名前が書いてあった。

二階堂は、使用したAIで何度も何度も、犯人が黒島だと告げていたことを明かす。

二階堂は犯人が黒島だとわかっていながらも、自分の気持ちを抑えることが出来なかった。



交換殺人ゲームで、元カレ殺された黒島は、その流れでゲームの通り、赤池夫妻を殺害。

ゲームの一貫だと思わせたほうが、他にも殺害が加速すると思ったのだ。

赤池のおばあちゃんだけ殺害しなかったのは、「もうすぐ死ぬから」と言った。



黒島は笑いながら、殺害の様子を話す。

「こいつ頭おかしいだろ」と翔太は何度も叫んだが、二階堂は「黒島さんなりの理由があるので、聞いてください」と翔太を阻止した。



そのころ木下は西村に、管理人殺しについて問い詰めていた。

管理人が亡くなったあの日、管理人日誌を見つけた西村。

日誌には「交換殺人ゲームで自分の名前が書かれたメモを引いた。

生きている意味あるのかな。」と書かれていた。

日誌を見たあと、管理人に屋上に呼び出された西村。

そして管理人は自分でそこから落ちたのだった。

それをずっと黙っていた西村。

日誌には総一の写真があり、管理人の代わりに榎本を脅迫。


黒島は、児嶋の殺害についても自供した。

殺害したのは黒島だったが、処理は内山が行った。

内山はずっと黒島と同じ部類の人間になりたがっていたのだ。



浮田は黒島が殺害したと気付いたため、殺害。

甲野は、内山が代わりに殺害。

香典を送ったり、名札を送ったりしたのは、黒島の指示だった。



そこまで黒島が話すと、二階堂は

「あなたが自供すると思ったから手伝った!」

と叫んだ。

黒島は二階堂に「あなたになら止められたい。

死にたいから、そのレバーをひいて。」

と再び、点滴をキリンさんにひくことを依頼した。

しかし二階堂は、泣いてしまい、することが出来なかった。

「内山は愛してるから、って私の願いを叶える為に、ホームに突き落としてくれたよ」

と冷たい顔で黒島は言った。


そして菜奈を殺したのは、自分が犯人だと気付かれそうだったからだ。

翔太のお見舞いの時に眠ってしまった菜奈に、点滴をした。

病院には、内山がインターンへ行っていたため、簡単に潜り込めた。



次に黒島は、菜奈の殺害について笑って話し始めた。

そして最後に、動画の続きを翔太に見せた。

動画で菜奈は「翔太君とあえて幸せだったよ。

好きになってくれてありがとう。

もっと一緒にいたかった。」

と翔太への気持ちを時間の許す限り話していた。

しかし、「キリン」を選んだ菜奈ちゃんは、意識の戻らない翔太の隣で亡くなっていった。


それを聞いた翔太は、黒島に飛びかかるが、二階堂が止める。

そこへ、南がやってくる。

黒島は翔太の顔を隠して、二階堂に

「顔が隠れてるから殺せる?

処理が大変だけど、やってみようか」

と声をかけた。

二階堂は黒島のことを好きなあまり、それを承諾しようとしてしまう。

しかし翔太が力づくで、黒島を押し倒す。

黒島は

「殺したい気持ちは止められない。

私は殺すことを愛してる。

何かを強く愛してるって意味では、私も翔太さんも同じですよ」

と笑った。

翔太は

「それは愛じゃない。」

というと、近くにあったダーツを黒島に刺そうとした。


しかし翔太は、ダーツをはずすと、黒島を抱きかかえた。

そこでAI菜奈ちゃんが

「怒っててもハグする人、それが手塚翔太」と言ったのだ。

そのまま翔太は黒島を警察に引き渡した。



そのころ水城刑事は、黒島の部屋から今まで亡くなった人たちの遺留品を見つけた。

うるさくして追い出された南は、黒島の部屋に行くと、その遺留品の中に、自分の娘の靴があるのを見つける。

5年前の事件もまた、黒島の犯行だった。



事件は終焉を迎えた。

水城刑事がつきとめた事実があった。

それは赤池のおばあちゃんの孫が、黒島だということだった。

赤池のおばあちゃんの夫が、外に作った子の娘が黒島。

黒島のサイコパス性を知っていたにも関わらず、黒島を呼び寄せてマンションを与えていたのも、赤池のおばあちゃんだったのだ。

美里はそれを知っていて、あえて黒島を刺激することで、交換殺人ゲームを引き起こした。

そうすることで、おばあちゃんの遺産が美里のものになると思ったからだ。


事件が落ち着いて、二階堂と翔太は仲良く鍋を食べていたが、そこに部屋にインターホンが鳴る。

部屋のドアを開けると、そこには赤池のおばあちゃんが使っていた車イスが。

その車椅子の座面には「あなたの番です」と書かれた紙が貼ってあり、そのころ、赤池のおばあちゃんは屋上で手足を拘束されたまま落下していった。


Sponsored Links

「あなたの番です」サイドストーリーって?

「あなたの番です」にはサイドストーリーがあり、本編の重要なヒントが隠されています。

これを見るとより、本編が楽しめるもので、毎話終了後に1話ずつ更新。

huluのみの限定公開とされています。

本編を見ていると「あれ、これサイドストーリーとちょっと違う」と違和感を感じることも。

『あなたの番です』のサイドストーリーをみる

また今回の20話を観忘れたという方はこちらから

視聴することができます。

『あなたの番です』の20話を無料で見る

Sponsored Links

なぜ赤池のおばあちゃんは殺された?犯人は誰?

最後に赤池のおばあちゃんが屋上から落下してしまいました。

これに関しては、すべての原因を作ったおばあちゃんを殺害したんでしょう。

では誰がおばあちゃんを殺したのか。

すべての謎を知ってしまった水城刑事が殺した、もしくはあの話を聞いていた江藤が殺したという2つが挙げられます。

江藤に関しては、交換殺人ゲームとの関係性が薄いため、「なぜ?」と思われるかもしれません。

しかし、江藤もまた黒島に恋をしていたのだとしたら。

日ごろからGPSを誰かにつけて場所を把握したり、とパソコンは得意でした。

そもそも、菜奈ちゃんの動画の音声を何重にも変えたのは、黒島や内山なのでしょうか。

実はこれを江藤が行っていたとしたら…

そしてすべての事件を江藤は把握しており、赤池のおばあちゃんを殺害することで、黒島から称賛されたい、と思っているのかもしれません。

水城刑事については、単純に神谷刑事を殺された恨み、ですかね。

最後の江藤のカットが、意味深っぽかったので、可能性としてはありえますね!

Sponsored Links

まとめ

真犯人はやはり黒島でした!

多くの伏線がありましたが、そのほとんどがミスリードで視聴者を混乱させるための罠でした。

内山の死が分かったタイミングで、黒島犯人説が急浮上。

しかしミスリードが多く、なかなか確信的ではありませんでした。

黒島二重人格・双子説はつまらないなあ、と思っていましたが、サイコパスなのも、ふに落ちない感じはありますねw

いずれにせよ、4月から始まり2クールのドラマとして、異常なまでの盛り上がりをみせてくれたドラマでした。

是非、huluのアナザーストーリーもご覧になって、過去の黒島の所業を見届けてくださいw



SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)