絶対零度2020|香坂(水野)は井沢ではなく自殺説が濃厚?宇佐美がいる組織の可能性も?

待ちに待っていた2020年1月フジ系の月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』。

今回でシリーズ4作品目となり、主演は前回と同じく沢村一樹さんです。

沢村さん演じる井沢範人はあらゆる事件の犯罪を未然に防ぐことができるのか。

さらに井沢本人も犯罪に手を染めなてすむのか。

今回のミハンには新しい登場人物もいて、さらなるパワーアップが期待されます。

第一話からとんでもない展開になっていましたが、こちらでは謎の死を遂げた香坂を殺した犯人について考察をしたのでご紹介します。

Sponsored Links

簡単なあらすじ

「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)は、日本全国の防犯カメラ映像や電話の通信履歴などあらゆる個人情報を解析して割り出された”未来の犯罪者”を完全な違法捜査で犯罪を未然に防ぐ特命班。

リーダーの井沢は過去に妻と娘を殺され、その犯人を目の前で射殺しようとし、ミハンの未来の犯罪者として出てきた過去を持っています。

前回その犯人を裏で操っていた首謀者を追い詰め、殺そうとしましたが、あと一歩のところで立ち止まりました。

しかし、井沢は妻と娘を殺された経緯について未だに不明な点があるため追っています。

そこに一体どんな秘密が隠されているのか。

その井沢を支えているのが、井沢を絶対的に信頼している山内や過去に男性に襲われた過去を持っている小田切です。

また、今回は新キャストも登場します。

新たにミハンの統括責任者を自ら志願した法務省の官僚・香坂とその香坂の部下・北見。

コンピューター業務が飽きて、潜入捜査などに興味がある世界的なハッカー・加賀美。

新人研修でミハンに配属されたキャリア警察官だが、実は元天才子役で人一倍潜入捜査への熱量が高い新人・吉岡。

新しい個性的な登場人物が更にミハンを盛り上げてくれるだろう。

Sponsored Links

衝撃的なオープニング

東京サミット当日に爆発物が仕掛けられたという通報があり、警察は一斉に捜査にあたっていたのです。

もちろんその捜査にはミハンのメンバーが参加していました。

爆発物の場所を特定したのがミハンで、その場所の向かおうとした際に地下から銃声が鳴りました。

そこに向かった小田切は拳銃を握りしめている井沢を目の当たりにします。

さらにその前には女性の遺体が・・・ミハンの統括責任者である香坂だったのです。

井沢と香坂の間で一体なにがあったのでしょうか。


物語は事件の73日前から始まりました。

Sponsored Links

香坂の死

最終回ではこの香坂の死について明らかになりますが、今までの情報で予想をしてみます。
本当に井沢が殺したのか、はたまた別の人物なのか、それか自殺なのか。

犯人は井沢!?

井沢はずっと香坂が官僚のキャリアが自らミハンの統括責任者を志願したことにずっと違和感を持っていました。

井沢と対面した際に華麗な身動きも披露し、普通の官僚ではない感が溢れていました。


一番不思議なところは、香坂が井沢の妻と娘を殺した宇佐美がいる刑務所に面会しに行っていることです。
香坂は井沢に何かを隠しているのは間違いないが、味方か敵かはまだ不明です。


さらに井沢は妻と娘の殺人を宇佐美に命令した元警察庁次長の町田が保釈されてから会いに行っていました。

そこで、井沢は今まで見つかっていなかった凶器が送られてきたことを町田に伝え、町田が知っていることをすべて聞き出そうとしました。

まだ、妻と娘が殺された真実を追っているので、何があってもおかしくはないと思います。

その殺害計画に香坂が関わっているとしたら殺されてもおかしくありません。

犯人は謎の組織!?

井沢の妻と娘は警察の保身のために殺害されています。

警察が関わっているとしたら、警察内部に秘密の組織がある可能性があります。

香坂がその組織についてなにか重大なことを掴み、口封じで組織のメンバーに殺されたということも考えられます。

こういう場合組織のメンバーは意外と近くにいることが多いので気をつけないといけません。

怪しいのは、新メンバーであり、霜降り明星の粗品さんがドラマ初出演でも話題となっている門田や香坂の部下・北見などでしょう。

警察内部の犯行であれば、裏切りラッシュなので注意深く考察してきたいです。

香坂は自殺!?

香坂は統括責任者を自ら志願するくらいミハンに対して強い意志がありました。

ミハンを守るために自ら命を絶ったということも考えられます。

香坂の過去はいずれ明らかになると思いますが、おそらく未然に防ぎたかった事件があったのではないでしょうか。

そして、井沢を危険人物とみなしているのは自分と同じ境遇だから気持ちがわかるからこそとも考えられます。

そうなると、香坂も警察に恨みを持っているのかもしれません。

Sponsored Links

まとめ

新しいミハンも目が離せないですね。

井沢が本当に人を殺すとは考えにくいですが、、、まだまだ最後まで読めない展開です。

最近はミステリーやサスペンスドラマはSNSの考察が話題になりますので、そちらを見ながらみさんも考察してみたください。

新たなキャストも交え、アクションシーンにもキレが増していてパワーアップした絶対零度に乞うご期待!

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)