美食探偵(3話)ネタバレ感想!4話でいちごがやられる?拉致したマリアの仲間とは?

マリアと対面した明智だったが、事件の犯人だという証拠はない。

明智と苺のテンポの良い捜査に、思わず目が奪われてしまいますね!

果たして次の事件と、マリアとの関係は?

明智はマリアが真犯人だという証拠はつかめるのでしょうか?

Sponsored Links

美食探偵 明智五郎(3話)ネタバレ感想!

格安フレンチレストランが出来たことで、売り上げが落ちていた高級フレンチレストラン。

そこで、お客さんがパンを喉に詰まらせて窒息死する事件が起きる。

店内にモナ・リザの絵ハガキが飾ってあったことから、明智は、マリアの仕業ではないか、と考える。

もともと高級レストランでは数日前に、グルメサイトの書き込みに低評価が書きこまれたことで、予約が減っていた。

窒息したお客さんは、以前にもそのお店を訪ねていて、明智はそれを目撃していた。

低評価を書きこんだお客さんこそが、亡くなった人ではないか、と推測した明智。

そのころ、店長兼シェフの伊藤は、マリアとインターネット越しに連絡をとっていた。

マリアは

「そろそろあの人が、可愛い助手さんと、お店に来るはずよ」

と声をかける。

そして

「日本では窒息死する人が多いから大丈夫よ」

と言った。

しかし、そこに明智と苺が来店する。



明智は、来店するとお客と同じパンを頼む。

するとはやり、パンはスライスして提供され、これで喉を詰まらせるとは思えない。

次々と他の料理も運ばれてくる。

明智は食べ終わるとシェフの伊藤を呼んだ。

明智はシェフを呼ぶと、

「なぜモナ・リザの写真が?」

と聞いた。

すると伊藤は

「あれは大切な女性から頂いたものです」

と答える。



伊藤は13年前に、パリで修業をしていた。

その時きた日本人の女性が、伊藤の料理を絶賛した。

修業ばかりで近くのルーブル美術館にすら行けていなかった伊藤に、その女性はモナ・リザのポストカードを買ってきて、お礼に渡したのだった。

それが、13年前のマリアだったのだ。

明智は、グルメサイトに掲載されていた写真を見て、亡くなった人の食事にだけ、他の人とは違う点を見つける。

それは、他の人は真っ白なお皿にのっているのに対して、亡くなった人のお皿だけ、淵に柄がついていた。

さらに明智は、正体を隠して、聞き込みを行う。

すると、事件現場に居合わせた納品しに来た女性が、シェフは苦しそうにしていたお客さんに、お水を飲ませようとしていた、と。

暴れていたお客さんが、シェフの持っていたグラスに手を当てて、グラスが宙を飛んだ、とも言っていた。

しかしグラスが割れたかどうか女性は覚えていなかった。

明智はそれを聞くと、「疑問が確信に変わった」と苺に伝える。



フレンチレストランから出たごみを調べると、割れたグラスのゴミに混ざって、ガラスではなく、プラスチックのグラスの破片が出てくる。

それを見て、明智は嬉しそうに笑った。

明智はシェフに会いにった。

ビルの屋上にいたシェフに、ワインを差し出す。

ワインを入れたグラスを、シェフに手渡そうとして、明智はわざと地面に落とす。

しかしグラスは割れない。

グラスは二重構造になっていて、ワインが入っているように見せたのだ。

明智は事件の真相を話し始めた。

グルメサイトに書き込むお客さんが分かるよう、お皿に柄をつけた。

酷評をつけたお客さんに、ダイレクトメッセージからお詫びのため、タダでランチに誘い、手を縛り、そこでパンを無理やり詰めた。

一時的に外出させたギャルソンが、帰ってくるころ、助けているかのように見せた。

そしてその知恵を授けたのは、マリアだと。

明智はオープンしたてのころ、あのお店に伺っていた。

伊藤はそれを覚えていて、頼んだ料理まで言い当てる。

明智はそれを聞いて、

「いいシェフは一度来たお客の顔も、料理も覚えている。」

と言い、マリアを生み出してしまったことをシェフに伝えた。

するとシェフは

「マリアと出会ったことで、自分のなかの未知な部分が見えたんじゃないですか。

僕がそうだったように。」

と明智に言った。

しかし、二重グラスが見つかっただけでは、シェフが犯人だとは言えない。

今回もまた、証拠不十分。

マリアはそれを見越して、計画を立てていた。

明智は、マリアに負けたのだった。

Sponsored Links

まとめ

まさかのマリアの手下として、伊藤シェフが…!

遠方にいるマリアから、遠隔操作されるように、手となるシェフ。

巧妙な手口と、「犯人だ!」と言えない微妙な証拠に、明智はもやもや。

そしてなぜ明智がそんなにマリアを気にするのか、と苺はもやもや。

どうやってマリアを犯人だというのか、伊藤が現れたことで、さらに厄介になっていきますね!

最後はマリアが、失敗をしてしまうのでしょうか?

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)