ハケンの品格2|いつからいつまで放送される?過去の傾向から調査してみる!

篠原涼子さん主演のドラマ『ハケンの品格2』が2020年4月15日(水)よる10時から日テレ系列で放送されます。

このドラマは2007年冬放送された『ハケンの品格』の第2弾となります。

2020年4月1日から改正労働者派遣法が施行されることを期に、人気ドラマが再び登場したのではないでしょうか。社会情勢を反映するのもドラマの大切な役割ですよね。

そこで、ドラマ『ハケンの品格2』がいつからいつまで放送されるのか、過去の傾向から調査してみます!

Sponsored Links

ドラマ周辺情報

ティザー動画はこれだ!

日テレ水10枠は働く女!

この時間帯は日テレの”水曜ドラマ”と呼ばれ、頑張る女性のドラマが放送されることが多いです。

最近放送されたドラマはこちらです。

2018秋『獣になれない私たち』
(主演:新垣結衣)
(仕事:ECサイト制作会社営業アシスタント)
10/10-12/12 全10話
2019冬『家売るオンナの逆襲』
(主演:北川景子)
(仕事:テーコー不動産、伝説の不動産屋)
1/9-3/13、全10話
2019春『白衣の戦士!』
(主演:中条あやみ)
(仕事:四季総合病院、看護師)
4/10-6/19、全10話、5/1は令和元旦記念番組のため休止
2019夏『偽装不倫』
(主演:杏)
(仕事:派遣契約の一般事務
7/10-9/11、全10話
2019年秋『同期のサクラ』
(主演:高畑充希)
(仕事:花村建設 土木部希望の管理部)
10/9-12/12、全10話、11/22は日テレ音楽の祭典のため休止
2020年冬『知らなくていいコト』
(主演:吉高由里子)
(仕事:週刊イースト記者)
1/8-3/11、全10話

主人公はすべて働く女性です。この作品の中で今回のドラマの様に派遣で働いていたのは『偽装不倫』の濱鐘子(演:杏)です。

あまり働くことに注目されていないドラマですが、鐘子は派遣社員として働いて、自分へのご褒美に旅行に行くのが趣味です。そのご褒美の博多旅行から物語が始まります。

自分へのご褒美は必要ですね。

ハケンの品格2』の主人公・大前春子(演:篠原涼子)は鐘子と違いガチの派遣さんです。本来、派遣というのは春子のようにスキルが高い人がなるものなのです。

『ドクターX』の大門未知子(演:米倉涼子)もスキルが高い派遣ですよね。派遣の人は優秀なのです!

中園ミホさん脚本の代表ドラマはこれだ!

『ハケンの品格2』の脚本を手掛ける中園ミホさんはこれまで多く作品を手掛けてきました。その中で私が選ぶ3作品はこちらです。

『ハケンの品格』
(主演:篠原涼子)
2007年冬、日テレ
『ドクターX』シリーズ(主演:米倉涼子)2012年秋~、TBS
『西郷どん』(主演:鈴木亮平)2019年、NHK

放送局は違いますが、中園ミホさんは先ほどご紹介した『ドクターX』も手掛けています。

当然ですが、前作の『ハケンの品格』も中園ミホさんの脚本ですが、歴代の日テレ水曜ドラマの中では平均視聴率20.2%第3位となっています。

今回も楽しみです!

中園ミホさんのコメントをご紹介します。

ハケンの品格は、実際の派遣社員の女性たちと取材という名の飲み会を何度も重ねて、生まれた作品です。 13年経った今も彼女たちとの飲み会は続いていますが、ハケンの皆さんを取り巻く環境は改善されず、むしろ厳しくなっていると感じます。 それでも笑顔で働き続ける彼女たちこそ、日本の宝!と私は思います。 すべての働く女性たちにエールを送れるよう、新たな「ハケンの品格」に取り組んでいます。ご期待ください!
公式HP

前作にできた絆を大切にしているのですね。中園ミホさんの人の良さが伝わってきます!

派遣の品格2 はこんなドラマだ!

前作では、「契約延長しない、担当セクション以外の仕事はしない、休日出勤、残業しない」大前春子が、

スーパー派遣として老舗食品会社S&F(エスアンドエフ)に派遣されて、会社のピンチを切り抜けていきます。

やっぱり、『ドクターX』の大門未知子に似ている・・・・

今回のドラマの舞台もS&Fですが、前作から13年経過しているので、引き続き登場する人たちは出世したり、立場が変わっています。

前作に出演していた松方弘樹さんの代わりに、ベテラン俳優としてS&Fの社長・宮部蓮三役として伊東四朗さんが登場します。

前回のドラマのシーンはこちら、みんな若い!

Sponsored Links

いつからいつまで全部で何話放送されるの?

放送開始はいつ?

これまでも何度かご紹介してきましたが放送開始は2020年4月15日(木)となっています。

前作を上回る痛快ドラマになるでしょう。第1話からお忘れなく見てください。

もし見逃したら・・・・・、またこのサイトをご覧ください。

きっといい方法をご紹介しています。

全何話でいつまで放送か?

これまでの水10ドラマの傾向を見ると、全10話と考えていいでしょう。そして、前作の『ハケンの品格』も全10話で放送されました。

カレンダーを見ると、4月9日~6月17日までで10話の放送が可能です。

最終回は6/17(水)となりそうです。

Sponsored Links

まとめ

ドラマ『ハケンの品格2』がいつからいつまで放送されるのか、過去の傾向を調べてみました。

その結果、放送開始は4月15日(水)で放送終了は6月17日(水)、全10話となる可能性が非常に高いです。

もしこの期間に仕事が嫌になって正社員を辞めて、派遣で頑張るぞ!と思ったら、・・・まず落ち着きましょう!

派遣はそれほど甘くはない!あなたに高いスキルがありますか?それでも辞めるというならそれもあなたの人生です。

このドラマを見て、人生に勢いをつけましょう!

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)