MIU404(ドラマ)あらすじや原作ネタバレはあるの?タイトルの意味やキャスト一覧も!

ドラマ『MIU404』は2020年4月からTBS系で毎週金曜日よる10時から放送されます。

MIUってどういう意味?、誰が出演しているの?そもそも原作はあるの?と思っている人は多いのではないでしょうか。

そこで、これらの疑問にまとめてお答え、ご説明していきましょう。

Sponsored Links

ドラマをご紹介

予告はこちら

こちらの予告でも、ご紹介されていますが、MIUは”ミュー”と読みます。

MIUとは?

ドラマの題名の”MIU”とはMobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字です。”404”は主人公の伊吹藍と志摩一未のコードネームとなっています。

機動捜査隊とは?


機動捜査隊について、ご説明しましょう。

日本が高度経済成長を始めた1965年ごろから犯罪が高度化し、それに伴い初動捜査の重要性が注目されました。

その時にできた刑事部捜査第一課に置かれた”初動捜査班”が後に独立して、機動捜査隊となったものです。

そして、1970年には刑事警察刷新強化対策要網を受けて全国配備されました。

機動捜査隊は初動捜査を専門にする部署です。初動捜査の後は各課に捜査を引き継ぎます

このドラマでは引き継ぐまでの時間が24時間となっています。

あらすじはこちら

公式HPからあらすじをご紹介します。

警視庁の働き方改革の一環で、刑事部・機動捜査隊(通称:機捜)の部隊が3部制から4部制に変更となった。臨時部隊として新設された“第4機捜”の隊員として招集された志摩一未(星野源)だったが、とある人事トラブルからバディとなる隊員が見つからないという事態に。やむを得ず、候補段階で落としていた奥多摩の交番勤務員・伊吹藍(綾野剛)を招集し、バディを組むよう命じられる。
伊吹がどんな人物なのか、不安になった志摩は情報を集めるが、「とにかく足が速い」というだけで、短期間で次々と部署を異動していたり、かつての同僚刑事たちが「彼については話したくない」「二度と顔を見たくない」といい、調べれば調べるほど不安になる。
そして、ついに迎えた第4機捜任務初日。初対面の伊吹は意外にも礼儀正しく、好印象を抱く志摩だったが…!?
引用:公式HP

あらすじを見てお分かりになるように、出演者の名前に星野源さんと綾野剛さんの名前が登場しています。この2人が主人公です。こちらについては後ほどご紹介します。

原作はあるのか?


原作を調べてたのですが、原作はなく野木亜紀子さんのオリジナル脚本となります。

野木亜紀子さんは最近では古舘寛治さんと滝藤賢一さんが主演の『コタキ兄弟と四苦八苦』の脚本をしています。

このドラマは東京テレビ系列のドラマですが、非常に面白い構成となっており、野木亜希子さんと言えば大ヒットドラマの『逃げるは恥だが役に立つ』ですよね。

今回のドラマ『MIU404』にも大注目です!

主演2人のたっぷりコメント動画

ドラマ『MIU404』は綾野剛さんと星野源さんが共演していたドラマ『コウノドリ』と違った痛快ドラマとなっています。

そこで、2人のこのドラマにかける意気込みをコメント動画でご紹介します。

Sponsored Links

キャストをご紹介

伊吹藍:綾野剛さん

 運動神経抜群ですが、経験がなく、問題児でもある警察官。”野生のバカ

綾野剛さんと言えばやっぱりこれでしょう!

この画像を見て澤田亜希を思い出した人は仮面ライダーファン合格です。

澤田亜希は綾野剛さんの俳優デビュー作である仮面ライダー555(ファイズ)に登場する怪人・スパイダーオルフェノクに変身する青年です。

こちらがスパイダーオルフェノクです。

スパイダーオルフェノクが何となく綾野剛さんに似ていると思うのは私だけでしょうか?

志摩一未:星野源さん

 観察眼と社交力は長けているが、人を信用しない警察官。予定していたバディがいなくなり伊吹とバディを組む

星野源さんと言えば逃げ恥でしょう!久しぶりに恋ダンス

新垣結衣さんが見たかっただけかも・・・。ガッキー最高!!

九重世人:岡田健史さん

 父親が警視庁幹部の新米警官

陣馬耕平:橋本じゅんさん

 九重の面倒を見るために、九重とバディを組むベテラン班長

桔梗ゆづる:麻生久美子さん

 女性初の機動捜査隊の班長

Sponsored Links

まとめ

ドラマ『MIU404』のあらすじや原作ネタバレはあるのか、タイトルの意味やキャストをご紹介しました。

このドラマは機動捜査隊のドラマで、事件が起きた時の初動捜査を専門に行う部署です。

MIUとは機動捜査隊を意味しており、決められた時間内に捜査をします。

キャストも軽快な演技派ぞろいで楽しみです。早く見たい!!

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)