アンサングシンデレラ|いつからいつまで放送される?過去の傾向を調べてみた!

石原さとみさん主演のドラマ『アンサング・シンデレラ』が2020年4月9日(木)よる10時からフジ系列で放送されます。

『アンサング・シンデレラ』は荒木ママレさんの漫画ですが、現役の薬剤師さんと編集者の冨野浩充さんの協力を得て、薬剤師さんの日常をコミカルに描いています。

薬剤師さんの間ではバイブルといわれるほどの内容となっていて、この漫画が豪華キャストにより、ドラマ化されるという事でかなり期待が高まっています。

そこで、この楽しみなドラマ『アンサング・シンデレラ』が何時から何時まで放送されるのか過去の傾向から検証します。

Sponsored Links

ドラマ周辺情報

Sponsored Links

最近のフジの木曜10時は変革中?

この時間帯はフジの木曜劇場と呼ばれ、社会派ドラマやミステリードラマが放送されることが多いですが、最近ではコミカルなドラマも放送されています。

最近放送されたドラマはこちらです。

2018秋『黄昏流星群』
(主演:佐々木蔵之介)
10/11-12/13 全10話
2019冬『スキャンダル弁護士QUEEN』
(主演:竹内結子)
1/10-3/14、全10話
2019春『ストロベリーナイト・サーガ』
(主演:二階堂ふみ)
4/11-6/20、全11話
2019夏『ルパンの娘』
(主演:深田恭子)
7/11-9/26、全11話、FIBA(バスケ)中継のため9/5放送休止
2019年秋『モトカレマニア』
(主演:新木優子)
10/17-12/12、全9話
2020年冬『アライブ がん専門医のカルテ』
(主演:松下奈緒)
1/9-3/19、全11話

コミカル路線の『ルパンの娘』『モトカレマニア』はこのドラマ枠の中では異色なドラマとなりました。

また、『モトカレマニア』は平均視聴率が4.4%と大きく低迷して、2019年プライムタイム(19時~23時)に放送された民放ドラマで最下位の視聴率となりました。

『モトカレマニア』が全9話と短いのが視聴率と関係しているという意見はありますが、ハッキリしません。

アンサング・シンデレラ』の視聴率がどうなるのか楽しみです。さすがに、石原さとみさんなら『モトカレマニア』の様な低迷はないと思います。

黒岩勉さん脚本の代表ドラマはこれだ!

『アンサングシンデレラ』の脚本を手掛ける黒岩勉さんはこれまで多く作品を手掛けてきました。その中で私が選ぶ3作品はこちらです。

『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』
(主演:ディーン・フジオカ)
2018年春、フジ
『メゾン・ド・ポリス』(主演:高畑充希)2019年冬、TBS
『グランメゾン東京』(主演:木村拓哉)2019年秋、TBS

モンテ・クリスト伯』は今回ご紹介している『アンサングシンデレラ』と同じフジの木曜劇場の枠で放送されました。ディーンフジオカさんが演じる紫門暖の見事な復讐劇でした。

グランメゾン東京』は平均視聴率12.9%とかなり好評でした。相棒やドクターなどの定番ドラマを除くと、2019年度のドラマで視聴率1位でした。

アンサング・シンデレラはこんなドラマだ!

『アンサング・シンデレラ』は8年目の薬剤師である葵みどり(石原さとみ)を中心とした医療ドラマです。

舞台となるのは萬津(よろづ)総合病院薬剤部です。

手術をする医師でもなく、患者の世話をする看護師でもなく、これまでドラマで脚光を浴びる事が少なかった薬剤師さんの物語となっています。

これが、話題を呼んでいる理由でもあります。

共演者も豪華で、田中圭さん、西野七瀬さん、金澤美穂さん『あなたの番です』メンバーが出演します。

この時、西野七瀬さんは可愛い顔をした殺人鬼役でしたが、今回は患者さんのために薬を出します。

今度は可愛いままでいてください!

田中圭さんはみどりの先輩薬剤師の瀬野章吾、西野七瀬さんは新人薬剤師の相原くるみ、金澤美穂さんはドラマオリジナルキャラクターで4年目薬剤師の工藤虹子を演じます。

薬剤師さんの日常をコミカルに演じてくれます。

Sponsored Links

いつからいつまで全部で何話放送されるの?

放送開始はいつ?

これまでも何度かご紹介してきましたが放送開始は2020年4月9日(木)となっています。

豪華なキャスティングになっていますで、間違いなく面白いです。

お忘れなくご覧ください。

もし見逃したら・・・・・、またこのサイトをご覧ください。

きっといい方法をご紹介しています。

全何話でいつまで放送か?

カレンダーを見ると、4月9日~6月18日までで11話の放送が可能です。もう少し過去の春ドラマを掘り下げてみると、話数にバラツキがある事がわかります。

放送開始日が一番近いのは昨年の『ストロベリーナイト・サーガ』という事で、今回も全11話構成となると考えられます。

2017年春『人は見た目が100%』(主演:桐谷美玲)4/13-6/15、全10話
2018年春
『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』
(主演:ディーン・フジオカ)
4/19-6/14、全9話
2019春『ストロベリーナイト・サーガ』
(主演:二階堂ふみ)
4/11-6/20、全11話

最終回は6/18(木)となりそうです。

うん~、それにしても面白かったドラマほど話数が少ないのは、皮肉なものですね。今回は面白く長く放送してほしいです

Sponsored Links

まとめ

ドラマ『アンサング・シンデレラ』がいつからいつまで放送されるのか、過去の傾向を調べてみました。

その結果、放送開始は4月9日(木)で放送終了は6月18日(木)、全11話となる可能性が非常に高いです。

もしこの期間に体の調子が悪くなったら萬津総合病院で診察を受けましょう。

美人薬剤師があなたのお薬を調合してくれて、もしかするとあなたを気にかけてくれます。仮病では薬は出ないので、ズルはダメですよ。

それでは健康に気を付けてドラマを楽しみましょう

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)